本日 49 人 - 昨日 44 人 - 累計 152803 人
サイトマップ

一人旅

2018年04月23日
先日一泊ツワーに始めて1人で参加してみた。1人旅の経験はあるけどツワー
での1人参加は今回初めてw。新宿駅南口10時集合、ぎりについたら最後
だったようでツワーガイドが00さーんいらっしゃいますか~と探してたw
参加はビックリする位多くてあとで聞いたら75人だったようだ、参加者の
年齢は高く60歳前後がほとんど、まあ平日の参加だから勤め人は行けない
だろうからそのあたりは察しがついたけど、、、1人参加もチラホラいる?

目指すは山梨県諏訪湖。あずさ00号にて出発!席はなんと先頭車両の一番前
そしてラッキーなことに隣は空席、1人席でのんびり2時間車窓に揺られ茅野駅
に=マイクロバス4台で一路宿泊先のホテルへと到着。本日なここから先は
自由行動、ということで早々とホテル目の前のある諏訪湖の散策そしてまだ
桜が残っているという高島城まで足を伸ばすと、なんと桜が、、散りかけては
いるがまだまだ見所あって城と散り行く桜のコントラストが最高で絶妙であった

ホテルは流石に1人部屋ということもありセミダブルの殺風景な一室景色も><
早々着替えてお風呂タイム、勿論露天もありたっぷりと満喫あ~いい湯だな~
ホテルはAランクと明記されていたが、風呂、食事共私的にはBランクかな。
夕食後は酒も入っていたのでほろ酔い加減でメインイベントの船上打ち上花火
の諏訪湖クルージングに参真近での花火は迫力あったが少し寒かったような
がしかし、、なんと帰りはお迎えのバスはなく夜道を徒歩でホテルまで帰還
早歩きで25分!歩かせやがる酔いも醒めるわwばあちゃん、じいちゃんには
さぞキツカッタことだろう、こんな経験は初めてだ記憶に残るだろうな。

2日目は大型バスによろ観光。先ず桜で有名な高遠城址公園散策、桜はほぼ
散っておりこちらも異常気象の影響で桜の開花時期が相当早かった模様。
それでも外人≪アジア系≫が半数近くを占めこんなことろにも進出している
のかと思いビックリ。いまや日本中観光地は外国人に席巻されていりのでと
実感した。ついで桃園~信玄菩提樹と観光
塩山駅から特急カイジにて帰宅。1人参加つわー初体験でした、また参加しよう
気軽で気ままな1人旅とは違った雰囲気でこれはこれでありかな。