本日 22 人 - 昨日 46 人 - 累計 153124 人
サイトマップ

飛騨高山

2017年08月19日
今回初めてのバスツアーに行ってきた。クラブツーリズム主催のトイレ付きバス
定員36名満席にて新宿を出発。
向かう先は上高地。ご存知先日噴火か?と騒がれた焼丘をはじめ穂高連峰登山
を目指す発着点ですね。有名な大正池の(立ち枯れ木)もだいぶ少なくなり
昔の面影とは少し変わってしまったようです。1500mの高地でしたが気温は
高く暑かったですねえ、なんと30度ありましたw。
その晩は岐阜県にある日本三名泉でおなじみの下呂温泉に宿泊。創造していたよ
りは静かでひっそりしたとこでしたね、関東の草津や伊香保から比べるとかなり
地味でした。ついでに加えるとツアーの旅館の部屋or食事っていまいちですね
やはり個人で宿はとっはとうが満足いくようです。
2日目は今回のメインである白川郷。1995に白川郷・五箇山の合掌造り集落と
して世界遺産に登録され、それ以来行ってみたいと思っていた場所だけど交通
の便が悪く簡単にはいけない場所でしたが、9年ほど前に飛騨トンネルが開通
してからグッと便利になり東京からも気軽に行けるようになり実現した次第です
白川郷は思っていたほど合掌造りは密集していなく展望台から見ないとその良さ
はなかなか分からないかも(個人的に)それとやはり雪が積もった景色が一番
ですね、冬にもう一度いってみて合掌造りの民宿に泊まってみたいですね。
あとは高山、江戸末期からの建造物(商店)が並ぶ三町通りの散策だったが
とにかく人人人であふれかえっていて、町並みは美しいがまるで表参道みたい
で情緒が薄れてしまっているのが残念。ここもツアーでなく個人でゆっくり
回りたい墓所でした。(白川郷も高山もとにかく外人が多い)。
やはりツアーだと上辺だけしか回れないので、じっくり下調べしてフリーでいく
のがお勧めですかね。

IMG_20170722_102114画像IMG_20170721_130616